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自社サービスの本質を掘り起こせ! マーケティング戦略の実践 Vol.3『自社の経営理念、ビジョン、ミッションの再確認』

こんにちは、今週はマーケティングプロジェクトがお送り致します。
マーケティングプロジェクト責任者の永井です。

 

前回のあらすじとして、

1.「私たちはどうして今もなお、この会社に従事しているのか?」
2.「私たち、会社や組織が最も大切にしていること」

について深く議論を交わしました。
(ぜひ前回分、Vol.2もご覧ください!リンクはこちらをクリック

 

そこでは、今もなお会社に従事している理由を洗い出すことで、
自社の強みを感じとり、私たちが最も大切にしている、
「普遍的なもの」と、「変革していくべきもの」を感じ取るということを行いました。
 

 

この次のステップとして行ったことが今週のテーマである、
「経営理念・経営ビジョン・ミッションの再確認」という作業です。
一体なぜこれらの事項を“再確認”しなければならないのでしょうか?
 

それは「経営理念」→「経営ビジョン」→「経営戦略」→「マーケティング戦略」という、
一貫した流れを強く意識し、ブレのないものを考えていくためです。
 
 

トーコンの取り組みとしては経営理念と経営ビジョンは、
普遍的なものとして
しっかりと明記されており、
その浸透においても定期的に伝達が行われているので、
とても良い状態にあるように思われました。
 

 

一方で、時代や情勢に合わせ変革していくべき5年後、10年後における「経営ビジョン」。
そのビジョンへ向かう推進力となる「ミッション」については再検討したのですが、
これがなかなか困難な作業となりました。
 

それでも数多くの項目を列挙し、それらを「世の中のためになること」で抽出し、
まとめていくことにより創りこんでいくことが出来ました。

ただしそれでもまだまだ変更の余地があると思います。(本当に難しい・・・) 

 

結果としては、この作業がホームページの自社紹介の基本部分になっていったので、
一生懸命プロジェクト内で考えた甲斐があったと言えると思います。
 

こういった企業の根幹となる部分は後々、
「マーケティングの実践」に移行するときも大切となるものなので、
是非 「経営理念・経営ビジョン・ミッションの再確認」を
実践の前段階として行うことをお勧めします!

 

次回の「マーケティング戦略の実践」Vol.4 では、
「ミッション・ステートメント」についてお話します。ご期待ください!

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