MENU
トーコンについて
トーコンのサービス
会社案内
採用情報
広報
更新情報NEWS

社員満足を高め組織を動かす!社員を成長させる経営術 Vol.12 『行動指針』

私が社内に常々言っているトーコンの行動指針があります。

何も変えない事が一番悪いを合言葉に
FUNな職場で
コツコツカツコツと
凡事を徹底し
圧倒的No.1の職場を創り上げることで
幸せづくりを実現する

 

これがトーコンの行動指針です。

今日はこの行動指針についてお話ししたいと思います。

実は、この中には、以前から社内に伝えていたキーワードがすべて含まれています。
それがある時、フトすべてが繋がると思いついたのです。


まずは、【何も変えない事が一番悪い】について。

ダーウィンは『唯一生き残るのは変化できる者』と言ったそうです。
企業も『変化対応業』とも言われます。

そのためには、社内に、自ら変える文化が有る事が必要と考え、
『何も変えない事が一番悪い』を冒頭に据えています。

 

そして、【FUNな職場】に続きます。

私たちは人生の膨大な時間を職場で過ごします。

その職場が行きたくない、つまらない職場では、
人生の時間の無駄遣いとなってしまいますよね。

ですから、職場はその人にとって【FUN】で有るべきですし、
また【FUN】を会社として積極的に生み出さなくてはならないと考えています。

 

ではその職場で何を行うのか?
それが【コツコツカツコツ】です。

これは「コツコツと行う事が勝つコツ」という意味です。

私はスピードが求められる時代でも、
やはりカメさんはウサギさんに勝つと信じています。

 

さて、コツコツとナニをするのでしょうか?
それは【凡事徹底】です。

当たり前の事を徹底的にやる。しごく当然ですよね。
でも、それがナカナカ出来ない。

だって、超優秀な学生を採用しているであろう企業でも、
新入社員研修は『挨拶』からですよね? 

 

そうやって一つ一つの当たり前を徹底的に磨き上げれば、
その磨き上げられた当たり前の集積が、他社が追従できないレベルとなり、
トーコンの強い競争力となる。

つまり【圧倒的No.1の職場】を創れる、と私は考えます。

 

この行動指針を実践することで、
社員満足が高まり、高い士気を持つ社員から生み出された高い物流サービスが、
顧客満足に繋がります。

そして顧客満足の対価としての付加価値を得ることで、
社員、取引先、地域社会へその利益を還元でき、
トーコンが考える【関わる全ての人が幸せになる】という
経営理念の【幸せづくり】が実現するのです。

わたしはこのように考え、
以上の内容をトーコンの行動指針として、常々話しているのです。
そう、タイトルにもある通り「社員満足を高め組織を動かす」ためです。

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらCONTACT US 受付時間:8:30~17:30(土日祝日を除く)

物流請負に関するお問い合わせ 物流請負に関するお問い合わせ

TEL: 0120-105-415 FAX: 045-443-8837

輸出梱包に関するお問い合わせ 国内・輸出梱包に関するお問い合わせ

TEL: 045-349-5825 FAX: 045-349-5835

プラダンに関するお問い合わせ プラダンに関するお問い合わせ

TEL: 045-370-8850 FAX: 045-370-8890