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社員満足を高め組織を動かす!社員を成長させる経営術 Vol.13 『北京・上海視察ツアー』

先々週の話になりますが、
9月4日~8日の期間で、横浜商工会議所が主催した北京・上海視察ツアーに行って来ました。

普段は「社員を成長させる経営術」というテーマでメルマガを書いていますが、
折角ですので、今回はそのツアーのお話しをさせていただきます。


正直言って、日本で思い描いていた中国と、実際に自分の身を置き、
肌で感じ、目で見て耳で聞いた中国とでは、印象が一変しました。 

 

訪問したのは、

顔認証システムで急成長する『Megvii(メグビー)』

レンタバイクでNo1の『ofo(オフォ)』

中国初の非営利ビジネススクール『長江商学院』

『中国ヤクルト』

中国旅行客の65%が利用するというオンライン旅行会社の『Ctrip(シートリップ)』

『上海日本領事館』

アリババが手掛けるOn Off line型、新世代スーパーマーケット『ファーマーションシェン』

上海の民間企業や大物実業家が加盟する民間型の経済団体
『上海新工商連合会』と、
おなか一杯どころか、もう食べきれないくらい盛りだくさんでした。

 

この視察先を選定し、訪問交渉したのが、
元在中国大使館員で現在横浜市に出向している外交官の方。

その方の人脈で、普通ではアポイントが取れない企業や、
経営陣の方とのミーティングが組み込まれた視察ツアーでした。

 

また、訪れた北京・上海の街並みもすごく近代的で、
街中にはごみ一つ落ちていないほどキレイでした。

街を歩いている人の服装や雰囲気を見ても、みな洗練され、イキイキしています。

少なくとも北京や上海は、もう発展途上国ではありません。
さすが世界第2位の経済大国だと、心から思った次第です。


そして何より強い印象を持ったことは、「中国人経営者のバイタリティー」です。

訪問先がIT系ベンチャーという事も有ったのでしょうが、
その中の2社は、社員平均年齢が20代半ばです。

Ctripなどは1999年に創業し、3年で米NASDACに上場。

2017年の売上は(聞き間違いでなければ)8兆7千億円とか。

ちなみに私が社長に就任したのはやはり1999年・・・・。
なんとも言葉が有りません。

 

一党独裁の共産主義という政治体制の是非はともかく、
経済人はその不確定要素の中でも大変力強く、
新進気鋭、チャレンジ精神旺盛に事業を自ら立上げ、推進しています。

それに反し、この失われた30年と言われ、停滞する日本経済の中で、
小ぢんまりとまとまってしまっている自分が、なにやら情けなく思えました。


昨年のタイ視察ツアーでも大きな刺激を受けました。

そして今回の中国視察ツアーも、それを上回る刺激・・と言うか、ショックを受けてきました。

やはり違った環境に身を置くこと、本当に大切です。つくづく実感して居ます。


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