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自社サービスの本質を掘り出せ! マーケティング戦略の実践 Vol.23 『事業ドメイン』

こんにちは。トーコンの永井です。
今回はマーケティングプロジェクトからお送り致します。

前回に引き続き、“事業ドメイン”についてお話します。

事業ドメインとは、自社が戦う土俵はどこか?
を決定していきます。

それには、これまで分析してきた“自社の強み”を、
効果的に発揮できる「事業領域はどこか?」や、
自社のサービスを誰に何をどのように提供していくのか?
ということに焦点をあてることが重要となります。

それでも当社の事業ドメインはなんぞや????
と問われるとなかなか難しいものです。

ひとつひとつ整理していきます。

 

  • 顧客は誰か? ⇒ 物流オペレーションに困っている全国の企業
  • サービスは何か? ⇒ 人間性豊かな人財、物流オペレーション技術、改善力
  • どのように提供するか? ⇒ 物流現場に入り込み実践型で提供

といったところでしょうか。

 

トーコンの強みの中に、
“人間性(コミュニケーション・前向き対応・直向き対応・情熱など)の人財が揃っている”
というのがあります。

私たちの物流は“サービス業”の位置づけにあり、
大元となる商材は、“ヒト”ということになるのだと感じます。

その“ヒト”が、どのようなサービルレベルを提供するのか?が商品となります。

社内的には、いついかなるときもその商材を外に出せる状態を
作り出すことが重要であり、
案件ごとに対するサービスレベルを確立することも重要となります。

 

実際のところ、顧客は誰か?の部分では、より細かくする必要があるでしょうか。

レッドオーシャン、ブルーオーシャンとか プロダクトアウト、マーケットイン とか
お聞きになったことがあるでしょうか?

簡単にいうと、ニーズのあるサービスを持ってどこに攻め込んでいくのか?
ということになるでしょうか。

これらのことをより深堀りしていくことも重要です。
あまり詳細まではお伝え出来ませんが、
当社内では、実際はより細かいところまで分析し、
事業領域や事業コンセプトをまとめています。

これまであまり考えたことがない、まとめたことのないというお会社様は、
是非一度やってみると良いように感じます。

今週は、ここまでとします!また、次回をお楽しみください!

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